• Home
  • Facebook
  • YouTube
  • Contact
  • 作詞・作曲について


    思い描くイメージに沿って作詞、作曲の先生が作品を書き上げます。

    演歌、歌謡曲に絞って解説します。

    ご自分で詞を書かれる方へ…

    タイトルは短く、わかりやすく、かつ大胆に。

    あて字は必要最小限に心掛けましょう。

    ご自分で曲を書かれる方へ…

    音域は、男性キー(中央ドからオクターブ上のミ♭)

    女性キー(下のソから中央シ♭)が目安です。

    変拍子、移調は必要最小限にした方が親しみやすい作品になります。

     

    演歌


    カラオケ画面で歌いやすいのは1コーラス70字以内、5〜6行で1行12字以内です。

    Aメロは情景、Bメロは心情、サビにはテーマを書きます。

    曲の長さは5分以内、Aメロ8小節、Bメロ4小節、サビ8小節程度が基本です。

    フェイクや小節(こぶし)は音符に表さないで記号で表記します。

     

    ご当地ソング


    名所、名物の表記は1コーラス2ヵ所程度に絞り、内容にストーリー性を持たせます。

    あて字は地名や固有名詞を簡素化する目的で使用すると美しくまとまります。

     

    音頭


    基本構成は4番です。

    4行から5行詞で4つのテーマ(春夏秋冬等)を盛り込むとまとめ易くなります。

    お囃子は主旋律にかぶらないように考えて下さい。

    小節にこだわり過ぎるとテンポがゆるくなり踊りにくい作品になりがちです。

    真中から下のラから1つ上のド音域で作ると男女共になんとか歌えるキーになります。

     

    あんこ入りの楽曲


    曲中に台詞や民謡のあんこをいれる場合は長さに注意しましょう。

    セリフはダラダラとした文章にならないように文節にリズムを作ってください。

    民謡のあんこは著作権が発生する場合もあります。JASRACに確認してください。

    あんこ入りの楽曲でも5分以内を目標にしましょう。

    民謡等、既成のメロディを改変する事は著作権の侵害になります。

     

    デュエット曲


    男声パートと女声パートの振り分けは作詞の段階で考えて下さい。

    ユニゾンパートは一つ下のAからひとつ上のBくらいを目安に作ります。

    Aメロ歌い出しは女性、サビのトップノートは男性パートにすると歌い易いです。

    1コーラスごと交互に歌う場合は1オクターブ程度の音域でメロディを作りましょう。

     

    編曲について


    当社のカラオケ制作は楽器の生演奏と高品質シンセサイザー音源のミックスです。

    安価なDTM音源は一切使用しません。

    打ち込みのみで制作されたカラオケはデモテープです。販売用途ではありません。

    編曲依頼の際には具体的な希望をお伝えください。完成後のお直しは不可能です。

    希望の方には完成前にデモテープの制作も可能です。

    編曲の依頼は楽譜がなくても対応します。

    メロディを口ずさんだ音源を支給して下さい。

    カラオケの完成には1ヶ月程度要します。

    完成時に5分を超える作品の場合、追加料金が発生いたします。

    著作権上、問題のある作品の制作はお断りします。

    作業開始後に違法性が発覚した場合は費用の返還は行いません。

     

     

    inserted by FC2 system